利南東ミニバス ホームページ

利南東ミニバスは、群馬県北毛地区の沼田市で活動している男女のミニバスケットボールチームです。

楽しく、明るくをモットーにミニバス練習をしています。

随時、部員募集をしていますので、「ミニバスをはじめてみたいなぁ…」 と思ったら、お気軽に見学にお出でください。



利南東ミニバス-子持ミニバス

第38回群馬県ミニバスケットボ−ル連盟交歓大会決勝戦
決勝戦は8日の約束通り、子持ミニバスさんとの対戦となりました。
 
今日の内容は、子持の子供達の方が「勝ちたい」と気持ちが強かったということに尽きると思います。
 
先週の永明さんとの対戦のような「集中」と「キレ」がなく、終始余裕のないプレイが目立ちました。
 
6年生が参加できる大きな大会は、1月の大会が最後となります。
後2カ月もありません、それぞれが悔いの残らないよう、頑張りましょう。
 
PS.
子持さん、優勝おめでとうございます!

利南東ミニバス-千代田スピリッツ

第38回群馬県ミニバスケットボ−ル連盟交歓大会準決勝
千代田スピリッツさんとの対戦
 
試合前に、4・5年生数人に「今日の試合は君らがいかに頑張れるかがポイントだ」と言い、試合に送り出しました。
 
それがプラスになったかどうかは別として、良いプレイが多く見られました。
 
しかも、練習でやっていたことをこなし、シュートまで入れちゃいました!試合の勝ち負けも大事ですが、練習の成果をしっかり発揮するということはとても大事なことです。
 
全体的な試合の内容としては、相手の身長が高かったのでスクリーンアウトをしっかりし、ディフェンスリバウンドとそこからの速攻を重視するように指示を出しました。
 
終始、指示通りディフェンスを頑張り、そつなく速攻を決め、良い内容だったと思います。

利南東ミニバス-吉井ミニバス

第38回群馬県ミニバスケットボ−ル連盟交歓大会1回戦
交流のある吉井さんとの対戦
 
前回の対戦では、吉井さんが人数を欠く中で散々な内容だったので厳しい内容になるのものと思い臨みました。
 
第1Q
キャプテンを中心にセットプレイで攻めるよう指示を出すも、気負い過ぎているのか、キャプテンが一人で慌ててしまい、他のメンバーも同調しバタバタとしてしまい、インターセプトからの速攻を立て続けにやられるという最悪の内容でした。
 
第2Q
5年生以下のメンバーながら、指示をしっかりこなし何とか離されることなくついていきました。
欲を言えば、ゴール下をもう少し頑張って欲しかった…
 
第3Q、4Q
1Qにやられた分を取り返すためにディフェンスを仕掛け、相手のミスを誘いだんだんと詰めていったものの、肝心な所でミスをしてしまいなかなか逆転ができません…
 
時間がなくなってくると共に、オフェンスに焦りが出て雑になってきていたので、タイムアウトを取り「何処から攻めるのか?」、「どういったプレイをすべきなのか?」を確認・指示しました。
 
その後、指示をしっかりこなし差を詰めていくも、結果1ゴール差で惜敗…とても悔しい試合となってしまいました。
  
しかしながら、ワンプレイの大切さ、1本のシュートの大切さ、ゲームの流れというのを再認識した、有意義な試合になったことと思います。
 
一度仕切り直しをして、1月に向けて頑張りましょう!
 
 
試合自体はとても良い内容でしたが、観戦をしていた方はお分かりになるかと思いますが、とても後味の悪いものとなってしまいました。
 
子供達が日頃の成果を発揮して一生懸命やっている中、あのいい加減な対応はいかがなものかと思います。
 
責任と自覚を持って対応して頂きたいものです。

利南東ミニバス-新高尾ミニバス

第38回群馬県ミニバスケットボ−ル連盟交歓大会1回戦
新高尾さんとの対戦
 
本年度初めての対戦でしたので、チーム状況がまったくわからず不安でしたが、1Qでしっかりリードを広げ、終始ゲームを支配することができました。
 
リードがあったため、4年生以下を中心に出したのですが、しっかりとゲームを組み立てていたのに関心しました。
 
欲を言えば、決めるべきシュートはしっかり決めること!
接戦の中では、その1本で負けてしまうということを忘れずに。

利南東ミニバス-永明ジュニア

第38回群馬県ミニバスケットボ−ル連盟交歓大会3回戦
永明ジュニアさんとの対戦
※2回戦の玉村上陽ミニバスさんは、インフルエンザのため欠場でした。
 また、機会がありましたら宜しくお願いいたします。
 
先日、練習試合をさせていただいた際は、お互いメンバーを欠いた状態でしたが負けていたので、前回悪かった部分を再確認し試合に臨みました。
 
前半は、相手の出方にあわせて、普段とは出方を変えて指示を出し臨みました。
1Q、2Q共にしっかりと指示をこなし、前半を終えることができました。
 
後半、少し危ない場面もありましたが、終始ゲームを支配することができ、何とか勝つことができました。
 
久しぶりに「集中」し、とても「キレ」のあるプレイをしており、安心して観ることができました。
本当に本当にナイスゲームでした。
 
また、ベストメンバー以外の子供達の上達ぶりに関心しました。
それに感化されたのか、試合を終えて帰ってきた後、男子の練習に数人残って参加していたのにも、関心しました!
 
今日のようなコンディションで来週も臨めるように一週間頑張って、良い結果を残しましょう!

利南東ミニバス-橘KIDS

こちらも約1カ月ぶりとなる橘KIDSさんとの練習試合
 
午前の2試合があまりにも酷かったので、ミーティングをして臨むも散々な内容でした…
 
3試合全てがあまりにも酷い内容でしたので、急遽帰って練習となりました。
 
基礎をしっかりと確認し、本日の悪かった部分の修正をしました。
来週の大会まで、もう練習試合がないのでとても不安ですが、何とかコンディションをあげてやりたいと思います。

利南東ミニバス-高崎矢中

1か月ぶりとなる高崎矢中さんとの対戦
いつも大変お世話になっております。
 
対戦する度に、目に見えて上達している矢中さん。
それに比べ、前試合に引き続き、消極的で動きの悪い利南東の子供達…
 
あまりにも動きが悪いので上級生を外し、「やる気のある子」を中心に出しました。
 
情けない試合で申し訳ございません…
これに懲りずに、また宜しくお願いいたします。

利南東ミニバス-子持ミニバス

子持ミニバスさんとの練習試合
 
珍しくキャプテンが居ないせいか、動きがもの凄く悪い!
個人個人が消極的なプレイばかりで人任せ…、試合になる訳がありません。
 
それぞれが、「今、何をすべきなのか?」「自分に何ができるのか?」を考えてプレイをして欲しいと思います。
 
今日の内容ではとても不安ですが、21日に対戦できるようお互い頑張りましょう!
また、1日会場準備などなど大変お世話になりました。
今後とも宜しくお願いいたします。

新潟遠征

交歓大会一週間前、新潟に遠征に行ってきました。
 
 
まず第1試合は、三条嵐南ミニバスさんとの対戦
長い移動時間のせいか、動きが悪くイージーミスが目立ちました。
また、それぞれが消極的で酷い内容でした。
 
 
第2試合は、巻北ジャスティスさんとの対戦
アップを念入りにし、本来の動きを取り戻して対戦できました。
この所、練習していたことも上手く機能していて収穫のある試合となりました。
 
 
第3試合は、小千谷スパーソニックさんとの対戦
ずば抜けた、4番がを中心に基礎のしっかりしたチームの小千谷さん
今のウチのレベルでどれだけのことができるか?といった感じですが、やはり終始小千谷さんのペースでした…
 
しかしながら、随所に良いプレイが見られまずますといった所でしょうか?
ただ、決定的に違うのがシュート率の悪さ!いれるべきシュートはしっかりと!!
 
 
第4試合は、J-HEAT三条さんとの対戦
前の試合をみている限り、力は互角といった感じでしたので、子供達に先程の試合を振り返り、一本の大切さを認識して試合に臨みました。
 
ミスも少なく、最後まで集中しておりナイスゲームでした。
 
 
試合後には、参加チームの選抜メンバーによるエキシビジョンが行われ、利南東ミニバスからは4番、5番が参加しました。
 
普段は、6年が1人ということもあり、苦労をしている4番ですが、各チームの優れたプレイヤーに囲まれ、楽しそうでした。
 
それに比べ、5番は少し圧倒されたのか消極的なプレイが目立ちました。
せっかくの機会なので、もっと気持ちを出したプレイをして欲しかったです。
 
 
最後になってしまいましたが、今回の企画・運営をしてくださったルーキーズ三条さん(この度は対戦の機会がありましたが、また宜しくお願いいたします。)をはじめ、携わってくださった皆様、本当にありがとうございました。
お陰様でとても有意義な時間を過ごすことができました。
今後とも宜しくお願いいたします。
 
最後になってしまいましたが、遠くまでの送迎にご協力いただいた保護者の皆様、大変お世話になりました。

利南東ミニバス-前橋フェアリーズ

第24回富士スバルカップ1回戦
 
前橋フェアリーズさんとの対戦
ガードの子が怪我をしてしまい、出場できないという厳しい状況の中での対戦でした。
 
1Q、2Qと人員不足を奇策で上手くカバーしたものの、3Qにガードが居ないこともありバタバタと慌ててしまい、プレスにガッチリとはめられてしまいました…
 
4Qは、少し落ち着きを取り戻して、上手く回せていたもののゲーム終了…
惜しくも1回戦敗退となってしまいました。
 
内容的には、先週の練習試合で出来なかったことを克服していたり、練習していたことをしっかりとプレイに生かしていたので良かったと思います。
 
しかしながら、緊張やプレッシャーからか消極的なプレイが見られたのは非常に残念でした…
 
失敗しても良いから、悔いの残らないよう全力でプレイをしましょう!
 
前橋フェアリーズの皆さん、大会運営をしていただいた皆さん、遠くまで送迎をしていただいた保護者の皆さん、1日お世話になりました。

青柳ミニバス-利南東ミニバス

いつもお世話になっている青柳さんとの練習試合
 
前の試合の反省を生かせたのか、集中力を持って試合に臨めていました。
 
本日はメンバーが足りない中、足りないなりにそれぞれが支持をこなしやっていたのでまずまずでしょう。
 
また、3試合目の3Q目にして、やっと自分たちのバスケが出始めました。
(青柳さんが控えめなメンバーで出ていたのもありますが…)
 
あれだけ集中してプレイができていれば、相手に相当なプレッシャーをかけられるでしょう。
 
ただ、練習不足のせいもあり、イージーシュートを落としすぎ!
せっかく頑張ってシュートセレクションを作ってもに、シュートを外しては意味がありません…
 
外すことにより、集中力も切れ、どっと疲れもでるし足も止まってしまう…
逆に点を入れられ、慌てて自分達のプレイが出来なくなってしまいます。
 
決めるべきシュートをしっかり決めて、相手にしっかりとプレッシャーをかけましょう!
 
暑い中の3試合、お疲れ様でした。
会場を手配していただいた高崎佐野ミニバスをはじめ、対戦頂いた皆さん、お世話になりました。
また、宜しくお願いいたします。

国府ミニバス-利南東ミニバス

2試合目は、国府ミニバスさんとの対戦
 
試合前のアップ・用意がしっかり出来ていなかった利南東ミニバスの子供達、試合をする前から完敗です。
 
アップができていないため、試合もダラダラと最悪でした…
国府さんには申し訳なかったのですが、やる気のない6年生を外し、4・5年生を出しました。
 
試合後に話しをしましたが、アップの大切さ・集中力(気持ち)の大切さがわかったでしょうか?
 
いつも練習中にも良く言いますが、その「ワンプレー」で勝敗が決まるんです。
しっかりと、集中して試合に臨みましょう。

吉岡ミニバス-利南東ミニバス

吉岡ミニバスさんとの対戦
 
先週のグリーンカップで見ていた印象とは違い、今日はセンタープレイヤーを上手く使っいました。
 
利南東には身長の高いプレイヤーが居ないので、早めにプレッシャーをかけさせるも、高さを使ってポストに入れられてしまい苦戦していました。
 
しかしながら、相変わらずシュート率が悪いものの、自分たちのバスケが出来始めていたので良かったと思います。
 
悪い部分を修正し、スバルカップに臨めるよう1週間頑張りましょう!

玉村ミニバス-利南東ミニバス

玉村ミニバスさんとの対戦
 
当たりのキツイ玉村さんですが、こちらは練習の成果が出ており、慌てることもなく上手く運べていました。
 
ゲーム終盤に、例のごとくイージーシュートを落としまくりで慌ててしまいましたが、良い内容の試合だったと思います。
 
また宜しくお願いいたします。

渋川北ミニバス - 利南東ミニバス

渋川北ミニバスさんと久しぶりの対戦
 
上手く攻めきれず、終始相手のペースにさせられてしまいました…
 
攻めきれないのは練習不足としても、スティールからの速攻はしっかりと止めて欲しいものです…
 
今後の課題として頑張りましょう。

高崎佐野ミニバス-利南東ミニバス

高崎佐野ミニバスさんに誘っていただき、久しぶりの対戦。
 
7月の終わりから、まともに練習が出来ていない女子の面々。
久しぶりの練習試合で、どの程度動けるのかと不安に思っていましたが、佐野さんが主力メンバーがいないこともあり、まずますの内容でした。
 
しかし、やはり練習不足のためイージーミスが目立ちました。
また、最後の詰めが甘い…
 
今日、明日と試合勘を取り戻し、悪い部分を修正しスバルカップに臨めるよう頑張りましょう。
 
高崎佐野ミニバスの皆さん、熱い中会場準備など大変お世話になりました。
また宜しくお願いいたします。



グリーンカップ2009

昨日、今日とみどり市で行われたグリーンカップに出場してきました。
開催期間がお盆ということもあり人数が揃わない中、頑張っていたと思います。
 
結果はイマイチでしたが、強豪チームの試合に対する姿勢や集中力を直接肌で感じ、緊張感ある接戦の中でのプレイなど、非常に良い経験になったのではないかと思います。
 
先週、今週と学んだことを練習に生かし、9月6日に開催されるスバルカップに向け頑張りましょう!
 
保護者の皆様、大変な期間の中、送迎や応援など大変お世話になりました。
また、このような大会を開催・準備していただいたみどり市スポーツ少年団の皆様、ありがとうございました。

第2回沼田利根ライオンズクラブ杯

この数かカ月色々とありまして、練習試合など多く行ってきたのですが、ひさしぶりの更新となってしまいました…
スイマセン。。。
 
お越しいただいた皆様、お呼びいただいた皆様、対戦いただきありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。
 
 
8、9日と沼田市で開催され第2回沼田利根ライオンズクラブ杯に参加してきました。
 
近県より多くのチームに参加いただいた大会ですが、地区の行事と重なってしまい、メンバーが揃わなく残念でしたが、普段なかなか対戦することのできないチームと交流が持て良かったと思います。
 
また、2日目はメンバーが居ないなりに、それぞれが頑張っており良い経験になったのではないでしょうか?
 
今日頑張れたメンバーは、今日居なかったメンバーが来てもしっかり頑張りましょう!
 
最後になってしまいましたが、本大会は一応、沼田シリウスさんの保護者と協力をして運営をとのことでしたが、ほとんどお役に立てず申し訳ございませんでした。
今後とも宜しくお願いいたします。

今日の練習

本日は、男子の参加が少なかったのが残念でしたが、女子は体調不良で1人休んだ以外全員参加でした。
 
昨日、もっと気持ちを出してやろうという話しをした効果があったのか、みんな意欲的にやっており関心しました。
 
とても良い雰囲気の中での練習でした。
今日のように、それぞれが積極的に練習に取り組み、チーム内でお互いを意識し、競い合ってくれるともっと伸びると思います。
 
もう少し欲を言うと「声」をもっと出して欲しいなぁと思います。

利南東ミニバス-高崎東部ミニバス

高崎東部さんとの練習試合
 
3試合目になって、やっと動きが良くなってきましたが、相変わらず6年生数人はイマイチ…
 
今日いちばん頑張っていた4年生2人を出してあげました。
2人とも良く走って頑張っていたと思います。
 
また、4Q途中で練習のため5年生と途中交代をしたら、交代させられたのがくやしかったらしく泣いておりました。
 
そういう気持ちを持っているから、どんどん伸びるんだなぁと関心させられました。
 
上級生はじめ、他の子たちも負けずに頑張りましょう!
 
また、宜しくお願いいたします。
誘って頂ければ、お邪魔せていただきますので、ぜひ宜しくお願いいたします。

サイト内のすべての画像、文章の無断転載を禁止します。

×

